『早くみやけに帰りたいの。
お父さんにみやけのご飯を
食べさせてあげたい。
そうしたらきっと元気になる。』
 
 
念願叶って
病院の管理栄養士になって2年目。
 
お昼ごはんの時間に
病棟を巡回している時。
 
 
その年起きた三宅島の噴火で
東京での避難生活となり、
東京の病院に入院された
ご主人のことを思って
奥様が話してくれた想い。
 
 
『東京の看護師さんは忙しいねぇ。
こんな話を聞いてくれる人は
あなたくらい。』って、
ちょっぴり苦笑いした奥様の表情。
ぼんやりだけど思い出す。
 
 
 
【その人の体と心を育んだ
土壌となる食歴史】
 
 
管理栄養士として
まだまだ駆け出しだった私に
強烈な印象と確固たる信念を
植えつけてくれたコトバ。
 
 
 
今朝、
糠床からお野菜を
取り出している時、
 
久しぶりにあの時の
あの奥様のコトバが頭の中に
蘇ってきました。
 
 
 
あれから20年ちょっと。
 
色々経験して、
やっぱり譲れなかったのは
 
十人十色
百人いたら百通りである
食と体の関係。
 
 
画一的な栄養素の括りで
指導するのではなく、
 
その人を育んできた土壌から
丁寧に寄り添いつつ、
 
人間の能力を活かしながら
健やかで楽しい毎日を
送っていただける体づくり。
 
 
 
それをお届けするために
◇Space結◇に
たどり着いたのよ〜♪
 
体と心を結びつけながら
健やかに美しくなりたい方へ
届くと嬉しいなぁ〜。
 
って糠漬けを食べながら
ふむふむ、むふむふ♡でした。
 
 
 
毎月、ご新規の受付は
限定1名様となるこちらのコース。
二人三脚だからこその1名様。
👇
生理を変えてご機嫌な毎日を!
     ▼▼▼
 
 
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
ママと子どもの体づくりサロン
   Space結
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
 
未来まで繋がる体づくりを
お届けいたします。
 
お問い合わせは▼コチラから▼
 

 

◇Space結◇

プログラム詳細は▼コチラから▼

 

 

食と体と心を結びつける

管理栄養士 戸叶麻実です

    ▼▼▼

 

 

 

 

#出身地 #身土不二 #食習慣 #生まれ育った場所 #幼い頃に食べたもの #あなたを育んだ #明るい未来 #健康 #未来のために #体と向き合う  #健康は一日にしてならず #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく #笑顔の未来へ #駒込 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #小児矯正 #歯科矯正 #姿勢改善 #子ども達の未来のために #体と心 #体づくり #体を整える #生理不順 #生理痛 #aquatouch #ヘッドケア #内臓セラピー #指紋スイッチ #骨格ボディメイク#筋膜 #筋膜リリース #ママと