実家用の魔女ビネガー®︎
 
先日、全部使い切ったよーと
空き容器が戻ってきたので
洗って消毒。
 
さて次は何番を渡そうかな?
最近の両親の体調に合う物を。
 
そして、
なるべく仕込んで間もない
新しいビネガーを。
 
と、色々考えていたら
気付けば2週間空き容器を
預かっていました。
 
 
 
せっかくチャージしてきた
元気玉ならぬ元気ビネパワー。
切れないうちに、
追いビネガーを!!
 
という事で、本日お届け〜。
 
 
 
気合いの入った “真顔!!” (笑)
 
トランペットの練習もあったので、
トランペット背負って、
ビネガーが溢れないように
必死に自転車を漕いでます😁
 
 
 
一本空き瓶なのは?
 
8月の新ナンバー【47】
を入れる予定なのです✨
 
 
この【47】の食材が
ほぉ〜
へぇぇ〜
って、私がこれまで
手にしたことのなかった物!
 
だから
じっくりと時間をとって
楽しみたいと思っていて
まだ仕込んでないのです♪♪
 
 
そろそろ食材が手に入る予定。
作るのが楽しみです。
 
出来上がったら
またすぐにビネガーお届け〜。
 
一日も長く元気で
居てもらえたら嬉しい、
そんな一心です♡
 
 
 
そう!
だいぶ前置きが長いなりましたが、
今日の本題はココ↑
 
どこ?
 
『元気』
 
両親が元気なうちに
 
 
聞きたいことがあったら、
ちゃんと聞いておこう。
ということです。
 
 

娘と美味しいテイクアウトランチを

済ませてから、出かけました♪
 
 
 
 
今、とある学びをしていまして。
そこに自分とご先祖様との
関係性が出てきました。
 
 
私は比較的、ご先祖様の話は
父方、母方どちらについても
祖母や母から語られることを
聞いてきているので、
ある程度は把握しているつもり。
 
 
でも、
改めてちゃんと確認しておきたい
細かいことについて。
 
実は気になってたなー
という点について。
 
話を聞いてきました♪
 
 
 
親孝行と同じで
これも
親が元気なうちじゃないと
出来ない大切なことだと思うのです。
 
 
 
今は、
若い世代は好きな様に生きて
とそんな時代になってきていますし、
お墓を守っていく
そんな風習も取り払われつつあります。
 
 
我が家も
両親からお墓をよろしくと
頼まれたことはなく、
なるべく子ども達に面倒なことは
残さないようにするねと
常日頃から言ってくれてます。
 
 
ただ、私が
私自身の思いとして
ご先祖様がいたから
今、私がこうしてこの世に存在
出来ていると、感謝があるんです。
 
 
 
特に、両親は終戦間際と、
直後に生まれた子ども。
 
両祖父は出征していますし、
命を落としていれば
両親はこの世に存在して
居なかったかもしれない。
 
 
その事をふと思い巡らす度に
心からありがとうと思って
これまでも生きてきました。
 
 
だから、
お墓参りや、
感謝の祈りを捧げることは
私にとっては自然なこと。
 
だったのですが、
今回はそういう事とは別で、
改めて、祖父母だけでなく
その上の代の皆さんについて、
両親の知りうる範囲で、
聞きたかったことを確認しておく。
 
 
そんなきっかけを
現在の学びの中で与えられ、
そうか、こんなチャンスは
今のうちだわ!!と思ったのです。
 
 
認知症で忘却の彼方になって
しまってからでは遅いわぁ〜と。
 
最近、両親のどちらも若干、
年齢的なうっかりも増えてきてますし。
 
 
今のご時世、
いつ何があってもおかしくですしね。
 
 
 
母も、
私の学びについても
へー、
あらそんな事知らなかったわぁ〜
なんて興味を持ってくれて。
 
楽しく、ご先祖様のことを
振り返るひと時を持つ事ができました。
 
 
ちょうど今週金曜日には
父方のお墓参りも予定していたので、
丁度良いタイミングだったな〜。
 
 
 
気になっていることがらあったら、
どんな内容のことでも
元気なうちにご両親に聞いておくこと
オススメいたします♡
 
 
 
 
#今の私があるのは #ご先祖様 #あってのこと #感謝 #両親 #語り継ぐ #命の繋がり #ありがとう #魔女ビネガー #元気玉 #元気の素 #いつまでも長生きしてね