15年使ってきた炊飯器。

 

 

サヨウナラして

土鍋ごはん一本にする

決心をいたしました!

 

 

 

我が家はスポーツ男子が居る

ワケではないので、

炊飯回数としては1日に1回。

 

週でいくと、5回。

 

お弁当が無い時は

それよりも少ない。

 

そのような頻度ではありましたが、

小学校1年生でスタートした

お弁当生活の朝をずっとサポート

してくれていた炊飯器ちゃん。

 

 

 

内釜の加工に関して

体への影響が

ずっと気になりつつも

 

お弁当の朝に、

起きれば炊けてる便利さに

片目をつぶって活用してきました。

 

 

が…

最近は、いよいよ、

あやしい音がし始めて

(キュキューとか、ガコンとか)

 

さらには

内釜も傷つきつつあり、

 

潮時だなぁ〜となりました。

 

 

もともと、

炊飯用の土鍋ちゃんは

2種類持っておりまして、

 

こちらは1合炊きにも便利。

お弁当と朝食分で丁度良い。

 
 
 
こちらは多機能型。
2〜3合分炊けるし、
煮物、蒸し物、油分を含む調理もできる
とっても優れ物✨
めちゃくちゃ便利!
 

 

どちらも

ちょこちょこと使っており、

その美味しさはお墨付き✨

 

おこげ大好き♡

 
 
 
 
 
使い勝手や便利さは分かっていて、
 

兎にも角にも、

私の不安事項は👇

 

お弁当の朝に土鍋ごはんで

毎日乗り切れる?

 

これに尽きるワケです!!

 

 

 

 

サヨウナラを決めて、

 

いつを区切りにする?

 

お弁当がお休みになる夏休みまで

使い続ける?

 
そう考えて始めたのですが…
 
 
 
 
 
思い立ったら動いちゃいたい♪
タイプの私は、
即トライアル期間に突入!!
 
 
 
悩んでないのかーい!ですよね(笑)
 
 
 
 
 

先週月曜日からトライアル開始

 

 

2週間、

月曜日〜金曜日のお弁当作りを

土鍋ごはんで乗り切れたら、

 

この生活いけるでしょう♪♪

 

自分の性格を考慮した

トライアル期間の設定です😊

 

 

 

そして、その2週間の期限が

昨日のお弁当でした。

 

 

【トライアルの感想】

案外いけるもんだなぁ〜(笑)

 

土鍋を火にかける段取りが

加わったら、かえってシャキッと

ベッドから動き出す不思議👀

 
 

無理だとか

手放せないとか

起きれなかったらとか

ネガティブなタラレバを

思い込ませるようにしているのは

実は自分自身なんですよね。

 

 

やる!

やれば出来る♪

を徐々に積み重ねれば

案外ハードルは低い!

 

 

“未来に良いことがある”

例えば今回なら、

 

美味しい

体が喜ぶ

健康に繋がる

娘も自分も益々ご機嫌

 

そんな未来に繋がるなら

飛び込むことも楽しみやすい♪

 

 

 

この↑お弁当の日には

土鍋2台使いしたり。

 

煮込みハンバーグが手前、ごはんが奥

 

 

 

そんなこんなで、2週間、

問題なく土鍋ごはんで

お弁当作りができたので〜

 

晴れて

炊飯器から卒業することとなりました♪

 

 

 

15年間ありがとう!!

保育園給食様々だった私が

お弁当ライフを楽しく

続けて来られたのは

あなたのお陰です✨

 
 
 
 
 

 

 

#土鍋ごはん #萬古焼 #温鍋 #女子中学生 #部活女子 #成長期 #体づくり #未来へのプレゼント #楽しく食べて元気に #ランチタイム #学校生活 #ご機嫌な暮らし #お昼ごはん #お弁当 #おべんとう #お弁当ブログ #日常 #管理栄養士 #ボディコーディネーター