明日、実は、ひょんなことから

クリスマス礼拝で歌うことになりまして。

 

このブログを以前から読んで

下さっている方はご存知だと

思いますが、娘の小学校で6年間

コーラスに所属しておりました。

 

娘の卒業と共に、

そちらのコーラスも卒部。

中学校では新たな同好会に

参加していました。(着付け&古典♪)

 

せっかく6年間楽しんだコーラス。

部活のように楽しかったコーラス。

そんな思いを共有してくださる

卒業メンバー数名と、昨年秋から

『月1回だけれど集まって歌わない?』

ということで、ちょこちょこと

歌うことは楽しんでいました。

 

しかしながら、STAY  HOMEとなり

集まって歌うこと自体NGとなり、

残念ながらコーラスOGとの集まりは

2020年3月をラストにお休み。

 

NO MUSIC、NO  LIFEの娘と共に

鼻歌レベルで家の中で歌うことは

していましたが、人前で歌うことは

卒部以来していませんでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんな中、

今年の中学校のクリスマス礼拝は、

やはり集まって歌うことはNG。

 

讃美歌をどうするか??

となったところ、

“代表の数名で歌声をお届けする”

そんな計画が上がり、

回り回って、私の元へお声がけが。

 

しかーも、練習期間ごく僅か〜。

 

えぇ!!

もっと上手な方がいらっしゃると思います!!

と思いましたが、

お願いされたことは基本的にYESと

答えて楽しむことにしているので、

もちろん今回も恐縮しながらも『YES』

 

ということで、急遽歌うことが

決まったものの、歌声ってやはり

日々の発声で喉が出来上がるんです。

 

いざ練習に参加してみたら、OMG⤵︎

 

緊張しているわけじゃないのに

喉が震えてしまう。

要するに、筋肉が硬くなっていて

伸びやかに動かない。

 

これは大変だ。

焦りましたが、今の私には

様々なテクニックがあります。

セルフではありますが、

色々試すチャンスでもあります。

特に【Aqua Touch】が

効果的だと判断したので、

*内臓(特に腎臓)アプローチ

*喉周辺にもアプローチ

腎臓にアプローチすると

発声が変わるんですよ♪

喉に直接アプローチ。

これは初トライでしたが

おや!

結構気持ちが良い♪

 

そう感じていたところに、

今日はこのお話の前から決まっていた

美容院の予約が。

 

シャンプー台に横たわった時、

ふと、

担当のお兄さんの手に

私がお腹から同調させて

【Aqua Touch】

したらどうなるかな?

できるかな?

 

これはチャンス!

レッツトライ♪

 

✳︎ 体全体を循環させる

✳︎ 喉周辺の滞りを流す

ここを意識しての【Aqua Touch】

 

私は

Aqua Touchサブ講師の中でも

一番ソフトタッチな手なんです。

 

 

お兄さんのしっかりした触れ方に

お兄さんに“怪しまれないように”

さりげなく合わせていく。

 

これが少々ハードルが高いポイント。

 

しかもシャンプーは動きが早い。

やっぱり、なかなか難しいな。

 

でも、諦めずにトライ!

後半頭皮のマッサージが始まったら

合わせられてる感覚♪

 

喉のあたりを気持ち良くしたかったので

頭皮に触れてもらってるのはチャンス!

 

私の手とお兄さんの手を繋げて

滞りを流していくイメージを持ちながら

【Aqua Touch】

 

途中でフワッと気持ち良くなったのは

私にとってのOK合図。

 

おぉ、これは面白い!

そして体も心地よくなって、

喉のあたりも気持ち良い。

 

面白いことを試せたし

髪型もチェンジしてもらって

明日の歌も楽しく頑張れそうだわ♪

 

美容院からのご機嫌な帰路でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#困った時の #駆け込み寺 #ならぬ #セルフケア #発声
#喉のケア #内臓ケア #内臓セラピー #腎臓ケア #aquatouch #筋膜リリース #ボディケア #骨格ボディメイク #体づくり #土台から美しく #管理栄養士 #ボディコーディネーター #Space結