土日で、娘の小学校のお友達と

三浦海岸まで、卒業旅行へ行ってきました。

 

 

子ども11名

母9名

総勢20名での賑やかな旅行でした。

 

子どもは、妹ちゃんが1名参加しての11名。

6年生は男女5:5でぴったり半分。

ペアを組んで卓球したり、

食事では向かい合わせで座って、

側から見ている母たちは

「フィーリングカップル(笑)」(←古い??)

と微笑ましく眺めたり。

 

6年間、元気いっぱい過ぎて先生方を

手こずらせた子ども達だけれど、

男女がとても仲良く、

何をするにもオープンマインドな子ども達で

陰湿なトラブルの無い学年でした。

 

この2日間、一緒に何かをすることも、

男女別行動になることも、とても自然な流れで

当たり前のように動いていて、

彼らの積み重ねてきた月日を感じ

胸が熱くなりました。

 

昨日はあいにくの雨。でも、それすらも楽しい!

 

今日は打って変わっての晴天。

いちご狩りをして、その後は海へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから砂浜を歩く位したいわね〜

と連れて行った母達でしたが、

まさかね〜と思っていたら…

 

洋服のままお腹の辺りまで海に入って、

キャーキャーと大はしゃぎ。

まさに青春に1ページでした。

 

これから別々の道に進む子ども達。

最後にこうして、6年間共に過ごした仲間と

思い出を作ることができて

親も子も嬉しく幸せでした。

 

この子達のこの笑顔が、いつまでも

続きますように・・・

母達はそう願いながら帰路につきました。