七夕の日

先週土曜日は都知事選でしたね。

 

 

娘の学年は高校三年生

クラスメイトの数名がこの都知事選に

選挙権を持っていました。

(学校は都内ですが生徒は一都三県から

通っているので、18歳かつ都民となると

選挙権のある子は少なめだった様子)

 

 

期末試験直前にも関わらず

週が明けた月曜日の休み時間は

選挙の結果で持ち切りだったそうです。

 

 

 

娘の学校は

世の中で指標とされている

いわゆる“偏差値”で見ると低めの学校。

 

確かに勉強はほどほどの子も多い。

でも、生きる力が強かったり

ハートナイス✨な生徒がとても多くて

素敵な学校だなーと思っています。

 

 

 

そんな彼女のクラスメイトたち、

中学生の頃から

何故か選挙の時にとても盛り上がる。

 

『社会科の授業は寝てる子が多いけど

東京、埼玉、神奈川、千葉で何かしらの

選挙があると休み時間は盛り上がる。

選挙がらみの授業の時はみんな起きてる』

 

よく娘がそんなことを話していましたが、

今回は選挙権を得た子も居たとあり

さらに盛り上がったようです。

 

 

 

とは言え、

まぁ、きっと、

テレビで注目された立候補者のことで

盛り上がったのだろうなぁ〜。

 

 

と思って聞いていたら、、、

 

 

なんと!!

 

 

メディアが絶対に映してくれない

候補者のことを熱く語った子も居たと

言うではないですか✨✨

 

 

今回ほど選挙権が無いことを

悔しく思ったことはない!と

お互いに悔しがっていたと

言うではないですか✨✨✨

 

 

しかも!

2020年からの任意と言いながらも

大きな渦に巻き込むように

どんどん進んだウテウテについても

この選挙結果と合わせて子ども達が

話をしたと言うではないですか!!!

 

 

 

わお!

わお!

わおー!!!

 

 

『コロナ禍』

『コロナ禍が明けた』

と言われる日々の中

 

触れることが許されないような

暗黙の時を過ごしてきた彼女たち。

 

打ってない子たちがその事実を

自ら公にして話ができたのは

初めてだと思われます。

 

 

 

そして彼女たちは言ったわけです。

 

今回ほど選挙権が無いことを

悔しく思ったことはない!

 

と。

 

 

嬉しい!!!

 

 

 

子ども達の未来を守りたい

健やかな体と心を守りたい

そう願いながら活動しているけれど

 

選挙の結果に

自分のちっぽけな存在を悲しみ

 

これからの東京、そして日本は

どうなっていくのだろうかと

恐怖を感じて落ち込んでいましたが

 

 

娘たちの話を聞いて

憂いてる場合じゃない!!!

と励まされました。

 

 

 

「未来に繋げる体づくり」

「食と体と心を結びつける」

これを大切にした会社を立ち上げ

 

赤ちゃんから高齢者まで

オールエイジに携わってきた私に

体づくりをお任せくださーい!

とプログラムをお届けしていますが

 

中でも特に

これから未来を担い、生きていく

子どもたちの体と心の成長には

より一層の思いがあります。

 

 

 

『とりあえず今が楽になれること』

そういった物に飛びつきたい世代に

 

次々と流れてくる

目新しい情報に飛びついて

体の大切な機能を退化させてしまう

こんな勿体無いことはないよー

 

って、伝えていきたい。

でも伝わらないんじゃないか。

 

勝手に憂いて、

心のどこかで諦めそうな

弱気な自分が居たけれど

 

そんなことは無いんだ!!

と勇気をもらう事ができました。

 

 

〇〇高等学校

高校3年生のみんなー

ありがとねー❤️❤️❤️

 

 

 

人間の体はいつでも自分の味方で

健康を維持する素晴らしいシステムを

持っているんだよ!!

 

そのシステムが理解できていれば

取り扱いは決して難しくない

 

実はとてもシンプルだし心地よい♡

 

 

人間は動物だからね。

野生動物はお医者さんが居なくても

自分達がどうしたら

最大限のパフォーマンスができるか

体の使い方を知ってるでしょ。

 

動物として生きていきましょうね♡

 

 

 

 

 

 **************

季節の手仕事ワークショップ

**************

 

月のテーマは『夏の味噌づくり』

 

冬になるとSNSでも味噌仕込みの

ニュースがたくさん流れますね

でも実は、、、

夏でも仕込むことができるのです。

仕込む季節によって風味が違う!!

ちょっぴりマニアックな楽しみをお届けします♪

 

▶︎ 7月12日(金)10:00〜12:30 締切りました
▶︎ 7月14日(日)13:30〜16:00
 
 

 

**************

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

**************

次回は▶︎7月21日(日) 10:30〜16:00

 

7月29日(月) 京都へ行きます♪

ご希望の方いらっしゃいますか?

京都開催可能です!

フォームからご連絡下さい👇

 
 
 

****************

  赤ちゃんから高齢者まで

 オールライフステージを見てきた

管理栄養士セラピストにお任せ下さい

****************

 

⬇️詳しくはこちら 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

 

 
#都議選 #選挙 #18歳 #高校三年生 #選挙権 #捨てたもんじゃない #子どもたちの未来 #カラダのトリセツ #体づくり #健康 #指紋スイッチ #動物の体 #本能 #食と体と心が結びつく #食のアドバイス #体づくりサロン #Space結 #管理栄養士 #巣鴨 #駒込 #巣鴨地蔵通り商店街