今日は保育園勤務の日

 

先週は祝日でお休みだったので

2週間ぶりの勤務。

 

子ども達どんな様子かな〜と

楽しみに園へ。

 

 

園につくと、年長さんクラスは

その直前にあった

とある出来事で心がざわついて

いる子どもが数名。

 

 

気持ちを汲みながら

話をしたり

一緒におもちゃで遊んだり。

 

 

すると、

イライラしやすいある子どもが、

アメイズキューブを持って

私のところへ。

 

アメイズキューブとは

↓こういう迷路系おもちゃ

 

 

先ほどのとある出来事のざわつきは

表面上は消えたように見えますが、

比較的引きずってしまう子なので

丁寧に見守っていました。

 

 

『ねぇ!スタートの所に玉が

全然いかない!先生スタートの

ところやって!』

 

 

「いいですよ〜」

 

私はレゴで遊んでいる子ども達の

対応をしながら、スタートに設置。

 

『ありがと♪』

 

イライラしやすい子ではあるけれど

落ち着いている時は、ありがとうが

言える素直な子なのです。

 

 

しかし、迷路はなかなかゴールに

行きつかず、徐々に苛立ちが。

 

玉がルートから外れる度に

『先生!スタートやって!!』

 

 

数回それを繰り返した後、

上手くいかないことにプンプン

しながら私の膝の上に座りました。

 

 

私の手はレゴチームの対応で

塞がっていたので、

 

私の体側部と腿を使って

その子が心地よい状態になるように

巡らせスイッチオン。

 

 

するとその子が

『先生の膝の上だと上手くいく〜』

『ほら!こんなに進んだ♪』

 

その後、

スタートを頼まれることは

ありませんでした。

 

何回も自分でトライして、

迷路自体に満足して終了。

 

 

イライラしやすい子どもは

別の理由での心のザワつきが

原因でイライラスイッチが入る場合、

 

体の巡りが悪くて

“なんか不快”の感覚から

イライラの感情にスイッチが

入ってしまう場合

 

根本的に満たされない事が

ある場合

 

などが多いです。 

 

 

今回は

直前の心のザワつき

   +

迷路の玉が上手くスタートに

乗っからない!とお腹が

固くなってしまっている

(巡り不良からくる不快)

 

巡りのスイッチを入れて、

無意識に固めている部分が

解きほぐれるようにすると、

 

集中できるし、

体の中心であるお腹から

肩、腕、指先が繋がり

動きが滑らかになります。

 
 

あれ?

さっきまで出来なかったのに

フッシギ〜♪

 

子どもも気付くほどの変化。

ご機嫌な体になれます。

 

 

 

 

Aqua Touchや

感覚コーディネーター的

テクニックを自然に活かし、

 

これからも

子どものスイッチを無理なく

心地よく切り替えて

楽しく過ごして欲しいと思います。

 
 
 
 
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
7月&8月限定企画
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
 
アラフォーからの
健康美を追求した
【骨格ボディメイク〜Re:body〜】
 おまかせミックスセッション
     &
小中高生からも
好評いただいている
体づくりセッション
 
夏休み限定で
親子で一緒に
体験していただけるコースを
ご用意いたしました!
 
 

期間限定 親子プログラムは

▼コチラ▼から

 

 

#幼児 #子どもの体と心 #頭蓋調整 #ヘッドアクア #子どもから大人まで #食事制限なし #無理しない #我慢しない #ストレスは大敵 #40代 #50代 #ダイエット #健康笑顔 #美しくなろう #体重はただの数字 #内側から変える #食と体 #脳から変わる #美味しく楽しく食べる #ボディメイク #体づくり #赤ちゃん #子ども #キッズ #中学生 #高校生 #10代 #成長期 #姿勢 #歯列矯正 #ランパ #バイオブロック #未来へのプレゼント #可能性の広がり #筋膜リリース #aquatouch #内臓セラピー #内臓ケア #感覚コーディネート #指紋スイッチ #骨格ボディメイク #ボディコーディネーター #お酒好き #管理栄養士 #食事アドバイス #Space結