小学校4年生の時

百人一首と漫画『ちはやふる』

の世界にハマった娘。

 

夏休みの自由課題として

聖地とされる近江神宮と

その近隣の百人一首に

縁のある地を訪れて

一冊のノートにまとめました。

 

 

実はその時、下調べ不足で

近江神宮の楼門には修復の為の

黒いカバーがかかっていました。

 

 

『ちはやふる』の中に出てくる

ワンシーンのように

 

「うわぁ〜♪」

と、階段下から

朱い楼門を見上げるつもりが、

 

「修復中なんだねぇ…。」

 

 

「朱い楼門を見にまた来ようね!」

そう約束して4年半。

 

 

私は旅先は導きによるご縁だと

思っています。

 

行きたい、行こうと思っても

何故か行けない、行かない場所は

その時はその地に呼ばれていない。

 

でも、ふとしたタイミングで

とんとん拍子に事が進み

その地に行ったりするのは

それが私に必要なご縁だから

導かれたのだと。

 

 

楼門の修復が終わった頃から

何度か“行きたいな” “行けるかな”

と旅先としてリストアップした

ことがありますが、その時は

導かれませんでした。

 

 

でも、この春休みはとんとん拍子に

この旅の計画が進みました。

 

あ〜このご時世に

これだけとんとん拍子ってことは

導かれたな〜。

 

そう思って流れに身を任せるように

やって参りました!!

 

 

琵琶湖♪ 久しぶり〜!

 

 

近江神宮!

 
 
4年半で随分と成長しました。
あぁ、今導かれた意味が分かるな…,。
そんな旅路となっています。
 
 
 
そして、そして〜♪
 
 
朱い楼門!!
 
『うわぁ〜』
あの時出せなかった喜びの声
図らずも出ちゃいました(笑)
 
 
 
今日は、
雲が厚くなって太陽が隠れたり
雲が流れてパーっと明るくなったり
そんなお天気の一日でしたが
本殿に上がった瞬間は青空が。
 
 
 
前回の旅の際には立ち寄れなかった
観学館にも行きました♪
 
 
 
 
 
4年前はいくつかのお寺を回りましたが、
今日は近江神宮と琵琶湖の春を
のんびり、ゆっくり感じる日。
 
ということで、
宿泊先のホテルから琵琶湖沿いを
のんびりお散歩しながら近江神宮まで。
 
 
風は少し肌寒い感じもしましたが、
お日様が出ていると暖かい。
そして長時間の徒歩で体が燃焼(笑)
近江神宮に着いた時には
汗をかいておりました。
 
 
既にこの時点で
結構歩いたねぇ〜となり、
帰路はホテルの最寄りまで電車。
 
しかし、少々の休憩を挟んで
再び琵琶湖沿いをテクテク歩いて
夕飯の場所まで。
普段の何倍も歩いた一日でした。
 
 
ビールがとーっても
美味しかったです♡
 
 
娘も春の風と、
琵琶湖畔の開放的な空気に
心も解放されて
歩きながら楽しそうにおしゃべり。
 
普段もよく話す子ですが、
心踊っているのが伝わってきて
あぁここに来られて良かった。
導かれた意味がここにある。
 
そう感じました。
 
 
 
 
 
今がタイミングなんだ!
そう思った時に自信を持って
行動に移せる体と心の健康。
 
やっぱり大切だな〜と
改めて考えさせられる旅と
なっております。
 
 
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
今はじめること
それは
未来の自分へのプレゼント
 
健康美と喜びがあなたのものに
◇Space結◇にお任せください
 
 
 
 
#頭蓋調整 #ヘッドアクア #子どもから大人まで #食事制限なし #無理しない #我慢しない #ストレスは大敵 #40代 #50代 #ダイエット #健康笑顔 #美しくなろう #体重はただの数字 #内側から変える #食と体 #脳から変わる #美味しく楽しく食べる #ボディメイク #体づくり #赤ちゃん #子ども #キッズ #中学生 #高校生 #10代 #成長期 #姿勢 #歯列矯正 #ランパ #バイオブロック #未来へのプレゼント #可能性の広がり #筋膜リリース #aquatouch #内臓セラピー #内臓ケア #感覚コーディネート #指紋スイッチ #骨格ボディメイク #ボディコーディネーター #お酒好き #管理栄養士 #食事アドバイス #Space結