冷やし中華はじめました

ならぬ

ぬか漬けはじめました

 

実は、10年以上前、産休中に

「時間があるからやってみよう」

とトライしたのですが、アッサリ断念。

 

理由は・・・

“食べる場が無いから、すぐに古漬けになってしまう”

 

そう、このブログにも書きましたが、

私はず~っと、朝ごパンでした。

当然、朝食にはぬか漬けを食べない。

 

昼食は、産休中はあり合わせ。

不慣れな育児でバタバタしていて、

ぬか漬けを食べるどころじゃない。

 

夕食、せめてここで食べれば良いのですが、

離乳食を食べさせながら自分の夕飯を食べて、

あ!ぬか漬け!!と思った時には、

お皿は空っぽ。ごちそうさまの状態。

 

そんな余裕のない生活を送っていた私には、

当然ぬか漬けを楽しむことができず、

止めてしまったのでした。

 

 

今は、朝食がごはんになり、

娘が「ぬか漬け食べたい」と言い出したので、

再度挑戦してみようかな?と思い立ちました。

 

せっかくなら、

無農薬のぬかを使用して、

自分で選んだ塩を使って、

ぬか床作りから始めてみよう!

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

ぬか床作り開始。

捨て野菜を漬けて、まずは数日。

美味しくな~れ。

乳酸菌ちゃん、いっぱい育ってね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨て野菜を2回交換するまでは

美味しくなってるかな~、どうかな~

って声をかけながら

1日2回、まぜまぜ。

 

捨て野菜3回目からは

1日1回のまぜまぜに切り替えて

乳酸菌ちゃん、育て、育て~。

 

捨て野菜を終えるあたりで、

ぬか床が優しく柔らかい触感に

変わってきたのを感じて出来上がりに期待。

 

さらに乳酸菌ちゃんを育てるべく

1日1回、まぜまぜしながら愛でて

ようやく漬けられるまでに

ぬか床が育ちました♪

 

 

早速、漬けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

美味しい!!

でも、まだ角がある感じのお味?

 

色々と漬けていくうちに

野菜のうまみが更に加わって

まろやかな味になっていくのだろうな~

と期待が膨らみます。

 

 

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で

女優の杏さん演じる、主人公のめ以子ちゃんが

ぬか床をかき混ぜながら話しかけるシーンが

度々出てきました。

(ドラマ上、吉行和子さん演じる

亡くなったおばあさまが、ぬか床の精でした)

 

そして、TKOの木本さん演じる藤井さんも

め以子ちゃんから分けてもらった

ぬか床を「紅子(べにこ)」と名付けて

大切にしていました。

 

当時は、ドラマのストーリーとして

ただ楽しんで観ていただけですが、

自分でぬか床を育ててみて、

今はその気持ちが良く解ります!

 

漬けられるようになるまで、

話しかけて、愛でて、育てて…。

 

いざ漬け始めてからも

「美味しくな~れ」

「今日はどんな感じかな?」

と話しかけながら、ぬかの状態を確認。

子どもみたいです。

 

これから、どんな変化(成長?)がみられて、

どんな味になっていくか楽しみです。

 

そして、乳酸菌ちゃんがお腹働きかけてくれる

ことも期待したいと思います。

 

#ぬか床 #ごちそうさん #紅子