皆さんのご家庭では、

お米は何を召し上がっていますか?

 

選ぶ時の基準は?買うお店は?

お米とひと言で言っても、

産地、銘柄、

つき方(玄米〜白米)、

価格もまちまちですよね。

 

私が 朝ごはん生活 にする際に

まず考えたのが、

お米をどうしようかな?

ということでした。

 

というのも、実は私は、

夕飯と一緒にお酒を飲むために、

主食は控えていました。

 

この食習慣は、娘が生まれて卒乳した

後から始まったものです。

そう、↑この習慣の蓄積から

衝撃の写真 までに体が出来上がった訳ですが…

 

朝→パン

昼→娘のお弁当用に御飯(私は職場で給食を食べる)

夜→娘の主食として御飯

 

米の消費量が極端に少なかったのです。

だから、購入するにも2㎏単位。

それで長期間もつ。

そんな生活だったので、

産地・銘柄にも特にこだわりは

ありませんでした。

 

そんな生活だったのが一変。

3食米飯。

夜、私も米飯を食べるようになり、

消費量が一気に増えました。

 

初めは胚芽米2㎏を自宅近くで

購入するようになりました。

 

しかし、2㎏だと思いのほか

早く消費するので、

買い出しが頻繁に。

重いし、手間だし、どうしよう?

 

そこで、色々調べているうちに

「ここのお米を食べたい」

と体が反応したのが

京都と福井のお米でした。

 

理由は分かりません。

体が欲したのです。

 

色々調べると、

日本各地に美味しそうな

お米がありました。

 

その中で、その2か所に

体が反応したので、

それに従うことにしました。

 

最初は京都。

無くなったら福井。

そしてまた京都。

 

という感じで、2カ所を

楽しんでいます。

 

今秋の新米は、

福井の順番の時でした。

 

そして、それが先日無くなり、

次は京都かな~と思ったのですが、

何故か福井のお米をもう一度

注文したくなったので、

続けて福井。

 

何故でしょう?

自分でも解りません。

 

でも、こういう時の

勘や体の欲求には

素直に従うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「お弁当」の

記事を見ていただいた方は

お気づきだと思いますが、

我が家は雑穀米です。

 

最初の開封時に

新米を白く炊いて楽しみ、

その後、

5分づき米+雑穀

で食べています。