梅雨が明けたの?!と思うような
連日の猛烈な暑さですが
皆さま、身体はついていけてますか?
 
 
昨日、娘が、塾へ向かう道中の
アスファルト熱にやられた様子だったので
夕飯は天日干し海塩強めにして
体内ミネラルを補強しました。
その効果で今朝はスッキリした様子でしたが
今夜は鉄分強化もしておこうかな〜と考えています。
 
 
 
私はイベント続きだったので
(お弁当の後にチラッと載せます)
ちょっとバタバタしていて、
また溜まってしまった娘弁当3連チャン!!!
 

*チャーハン ミニトマト添え

*チキンと野菜の味噌風味スープ

 

夜の塾まで持つように

チャーハンはずっしりするくらい

たっぷり入れました😊
 
 
 

*雑穀ごはん

*豚肉の黒胡椒焼き

    茹でキャベツ添え

*ジャガイモのニンニク麹煮

*小松菜のナムル ミニトマト

*紫大根の甘酢

*炒り卵

 

 

*雑破ごはん

*ハンバーグ

*目玉焼き

*ピーマンと人参の塩炒め

*カリフラワーのハーブビネガーあえ

*大和菜の塩昆布おひたし

    ミニトマト添え

 

 

 

水曜日、チャーハン弁当の日は

私が携わっている着付け同好会の

浴衣納涼ランチ会の開催日でした♪

 

顎、、、力みすぎ😅

 

 

今年は企画を主催するお役目を徐々に

引き継いでいるので今回と新年会で

肩の荷を下ろすことができるかな?

そうしたら今度はサロンで何かできないな??

なんて考えているところです😊

 

 

 

そして昨日は訳あって

PTAの活動にもこ〜んな感じで♪

 

暑くないとは言わない。暑い!!(笑)

だけれど着物って、

襟や脇の開放のお陰で風が通りやすいことと、

体の使い方を着付けで調整されるので

巡りが整うおかげで心地よさもあります。

 

 

サロンへ向かう今朝の10時の方が

暑さをダイレクトに受けるそんな感覚でした☀️

 

 

食と体が結びつくこと、

繋がりで体を使うこと、

巡る体であること、

やっぱり大事です♡

 

 

 

 **************

季節の手仕事ワークショップ

**************

月のテーマは『夏の味噌づくり』

 

冬になるとSNSでも味噌仕込みの

ニュースがたくさん流れますね

でも実は、、、

夏でも仕込むことができるのです。

仕込む季節によって風味が違う!!

ちょっぴりマニアックな楽しみをお届けします♪

▶︎ 7月12日(金)10:00〜12:30 
▶︎ 7月14日(日)13:30〜16:00
 

 

**************

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

**************

次回は▶︎7月21日(日) 10:30〜16:00

 

7月29日(月) 京都へ行きます♪

ご希望の方いらっしゃいますか?

京都開催可能です!

フォームからご連絡下さい👇

 
 
 

****************

  赤ちゃんから高齢者まで

 オールライフステージを見てきた

管理栄養士セラピストにお任せ下さい

****************

 

⬇️詳しくはこちら 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

 

 
 
 
#夏バテ予防 #娘弁当 #女子高生 #成長期 #体づくり #健脳 #スクールライフ #カウントダウン #エネルギー #元氣 #指紋スイッチ  #インストラクター養成講座 #京都  #夏バテ #夏バテ知らず #夏バテ防止 #体の声 #動物の体 #本能 #食と体と心が結びつく #食のアドバイス #生活に合わせる #パーソナル #母の愛  #体づくりサロン #Space結 #管理栄養士 #セラピスト #巣鴨 #駒込 #巣鴨地蔵通り商店街