今朝は珍しく

鯵の塩焼き朝食だった我が家。

 

 

いつもの納豆ごはんと違い、

おかずとごはんを

それぞれ口に運ぶ系の場合、

 

娘はごはんを最後に残して

食べる癖があるのですが…

 

 

 

 

そろそろ食べ終わらないと

家を出るまでにバタつきますよ〜の

時間になってもモソモソ食べている。

 

 

気になって

「お腹いっぱいなら無理しなくて大丈夫よ」

と声をかけると

 

『うぅん。食べたいの。食べたいんだけど

ごはんがモソモソして喉を通っていかない💦』

と困り顔。

 

 

まだお味噌汁が残っていたので、

「お味噌汁で流しこんじゃえば?」

 

食育的ご法度発言😅をした私に、

 

スグに渋い顔からの呆れ顔で

『それはダメでしょ』

 

 

 

さすが、我が娘!!

良く分かってる✨

 

さすが、わたし!!

いい食育して育ててきたわぁ〜✨

 

娘を褒めつつ、自画自賛🤣

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう。

流し込みは、結局消化不良に繋がるし、

栄養吸収阻害にも繋がる。

 

 

そもそも、

“モソモソして飲み込めない”

ということは

 

唾液の分泌不足。

 

 

咀嚼しながら唾液と混ぜ合わせていき

口の中でドロドロになったものを

ゴックンすることで、

胃腸での消化負担が無く

スムーズに消化活動に移行するわけで、

 

味噌汁やお茶で流し込むことは

ただでさえ足りていない唾液を

薄める🆖行為。

 

 

大人も子どもも同じです。

水分で流し込む食べ方をしないように

意識をして下さいね。

 

 

特に私のようなお酒好きさん。

ついついお酒で流し込みがちですので、

食べ物を噛んで飲み込んでから、

お酒を飲むようにしましょう♪

(と、改めて自分にも言いきかせる)

 

 

 

結局娘は、

唾液を意識しながら

頑張って食べ切りましたが、

体の水分が枯渇していたのかもしれません。

 

今朝(夜中は地震でも目覚めないのに)

『夜中暑くて、汗かいて、

3時頃に一回目が覚めちゃった〜』

と、珍しいことを言っていたので。

 

 

日中の水分摂取を意識するように

声をかけて、

学校へ送りだしたのでした。

 

 
 
 
 

 

 

#食育 #咀嚼 #唾液 #頭蓋調整 #ヘッドアクア #子どもから大人まで #食事制限なし #無理しない #我慢しない #ストレスは大敵 #40代 #50代 #ダイエット #健康笑顔 #美しくなろう #内側から変える #食と体 #脳から変わる #美味しく楽しく食べる #ボディメイク #体づくり #赤ちゃん #子ども #キッズ #中学生 #高校生 #10代 #成長期 #姿勢 #歯列矯正 #ランパ #バイオブロック #未来へのプレゼント #可能性の広がり #筋膜リリース #aquatouch #内臓セラピー #内臓ケア #感覚コーディネート #指紋スイッチ #骨格ボディメイク #ボディコーディネーター #お酒好き #管理栄養士 #食事アドバイス #Space結