昨日の朝と昼間に2回、

ほぼ同じ部位を強打しました。

 

右足の小指。

 

2回ぶつけた割には痛みの引きが早く、

良かった~と思っていました。

 

 

 

夕方、保育の仕事に入ろうとした時、

ココ↓が痛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右膝の内側。

 

初めは、

え~、今日はまだ開脚もしていないし、

ここが痛いって何が原因??

 

と、不思議に思うだけでした。

 

でも、歩くのに微妙に痛い。

 

保育中に立ち座りをするのに、

ここが痛いと不便なのよね…。

 

暫く考えていて、

小指を2回強打したことを思い出したのです。

 

「きっと原因はそれ!!」

 

 

そこで、仕事に入る前にセルフケア。

 

足の甲、足裏

   ↓

ふくらはぎ

   ↓

膝裏

 

の順に筋膜リリース。

 

ビンゴ!!でした。

 

 

痛みがある時、

必ずしもその痛みの部位が原因ではなく、

他から起因していることがあります。

 

今回は、小指をぶつけた時にキュッと

力んだことで右足が一瞬硬直。

 

痛みはスグに引いたけれど、

この硬直から足のバランスが崩れ、

右足が地面をきちんと踏めないまま歩行。

 

それが右膝の痛みに。

 

そこで、足裏から膝に向かって繋がる

筋膜をリリースしてゆるめたことで

痛みがなくなりました。

 

 

仕事にも支障なく、子ども達と楽しく

過ごすことが出来ました。

 

 

#痛み #筋膜リリース #原因と起因点 #ボディコーディネーター #Space結