昨夕、たまたまネットニュースを

見ていた時に速報で入ってきた

「3月2日から全国の小中高を休校にするように要請」

という文字。

 

一瞬目を疑いました。

 

全国?

一律??

小学校、中学校、高校すべて???

 

この時点では、学童に関する情報は

出ていませんでしたので、

まずは自分の職場である保育園に

通っている園児の兄弟姉妹が

置かれる状況。

それによりご両親がバタつくで

あろう現実。

それらを考えて、これは大変な

状況になるやも…と、ニュースの

続報を待ちました。

 

小さなお子さんは、親御さんの

気持ちの変化にはとても敏感。

 

3月2日からは、朝の受け入れから

少しザワつくようになるのかな?

それとも、ご夫婦やご実家との

協力で思いの外スムーズなのかな?

 

昨夜の時点では、唖然とする情報しか

挙がってこなかったため

これから起こる状況を漠然と

イメージしながら眠りにつきました。

 

 

今朝の保育園は、まだ落ち着きの中に

ありました。

学校側の対応が明確には出て

いませんので。

 

この様な状況下で、

ボディコーディネーターの私に

できることは?

 

普段から、朝の受け入れをしていて

思っていたこと。

 

これを届ける時がいよいよ

来たのではないか。

そう思い、動画を作成することに。

(初動画。表情硬いけど、お許し下さい)

 

心がざわついているお子さんを

受け入れた後、

よりスムーズに短時間で楽しく元気に

なってもらうための触れ方。

 

コレを保育士さんに伝えられたら、

保育士さんも園児も笑顔でいられる

時間がもっともっと増えるな~。

 そう思いながら温めていたのです。

 

 

こんな時だからこそ、

保育士さん、園児、親御さん、

皆さんの健康と笑顔を維持する為に

私は動きたいと思っています。

 

 

【筋膜リリースを応用した子どもの触れ方】

↓↓↓↓↓

 

動画内では、

「スルスル~っと触れてもらえれば」

と話していますが、

スルスルしながらも、

皮膚と筋肉の間にある膜に

『キュッ』っと働きかけていることを

イメージしてみて下さいね。

 

 

 

#コロナ #一斉休校 #保育園 #保育士 #保育士が体を壊さないように #健康 #免疫力 #笑顔 #筋膜リリース #園児が喜ぶ #子どもも大人も気持ち良い #楽しく過ごすコツ #私に出来ること #管理栄養士 #ボディコーディネーター #Space結