筋膜リリースは、アラフォーにはもちろん、

アクロバティックに動けない70代にも

喜んでもらえます。

 

今日は母の筋膜リリース。

用事があったため、仕事の合間に実家へ。

 

必要なことを伝え終えて雑談に入った時、

“姿勢の良かった母も、少しずつ背中が

丸まってきたな…。”

 

そんなことを感じ、せっかくならこの雑談の

時間を利用しようと思った私。

 

「ちょっとここに座ってみて。座り方は

あぐらでも長座(足を前に出して座る)でも

座りやすい方でOKよ。」

と、床に促したところ、

「え〜、なに??」

と、手をつきながらゆっくり座る母。

 

初めはあぐら。

そして私が、母の背中に触れ始めると…

おしゃべりが止まりました。

丸まっている肩(肩甲骨)に触れ始めると、

長座に変えて静かにしている。

 

時間にして10分ほど。

 

「どう?」と訊くと、

「え?どうって?」

 

何をするかも説明されずにただ座っていた母は

一瞬キョトン… としてから、

「あら?背中がとても楽になってる。」

 

その一言をきっかけに

「ねぇ、あぐらがとても楽にできるんだけれど。

さっきは、どこかに手をつかないと不安定で

支えて座ったのに。ホラこんなに安定してるわ。」

 

そして、長座に座り直しながら、

「ホラこれも。最近長座をしようとしても、

不安定だからどこかに手をつかないとできないし、

膝の下に隙間ができてしまうの。それが見て!

こんなにペッタリくっついてる。全く辛くない。

全然無理してないのよ。自然に座ってる。」

 

さらに、

「実は、昨日から首の右側が凝るというか、

詰まっている感じがしてしんどかったのだけど、

それも楽になってる。え〜何をしたの??」

 

筋膜リリースの説明をすると、

「そっと触られている感じしかなかったわよ?

不思議ねぇ。まさにお手当ね。」

 

軽くなった体と、首の詰まりが楽になった快感と、

長座&あぐらが楽々できるようになった喜びで、

ニコニコと嬉しそう。

 

さらに、さっきまで丸まっていた背中が、

肩甲骨が綺麗に出て以前の母の姿勢に。

 

その事を伝え、鏡を見てみる?と声をかけると

「鏡を見なくても分かるわ。今、言われる前に、

自分でもスッと楽に姿勢が保てているなって

感じていたの。背中の感じ方がさっきまでと

全然違うもの。」

と、満面の笑み。

 

喜んでくれて何よりです。

気持ち良くておしゃべりがすっかり止まって

しまったと笑っていました。

 

有意義な時間になって良かったと、私も

嬉しい気持ちで次の仕事へ向かいました。

 

 

 

********************

普段の姿勢の癖や歪みで凝り固まった部分や、

筋膜が癒着して動きが悪くなっている部分を

リリースしてあげると動かしやすくなります。

 

終わった後には「スッキリした!」と思わず

笑顔になってしまう、そんなセッションを

お届けします。

 

パーソナルセッションでは、

お一人お一人の『なりたいカラダ』に合わせて

ボディメイクをさせていただいています。

 

アラフォーママ限定特典ありのパーソナルセッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方はこちらからどうぞ

 

 

#Space結

#わがママ専門ボディコーディネーター 

#アラフォー  #ダイエット #筋膜

#パーソナルセッション

#管理栄養士

#美味しいもの大好き

#お酒大好き

#楽しく食べて元気に過ごす

#ちょっとの工夫で健康な生活