暴飲暴食まではいかなくとも、

沢山食べて、飲んで…飲んで後に皆さんは

どうされていますか?

 

私は昔から、

「朝御飯を食べないと力が湧かない!」と

どんなに前日お腹いっぱい食べたり、

前夜遅くまで飲んで食べていても、

朝御飯を食べて出掛ける習慣がありました。

 

今でも、基本的には3食しっかり食べますし、

飲み会の翌朝も食べて出勤します。

 

でもこの2年、

体が整い、体の声を聞く生活になってからは、

「胃腸を休めて欲しい」と体が求める場合には、

1食抜くことがあります。

 

食事と食事の間隔が極力長く取れるタイミング、

私の場合は、朝食もしくは夕食を抜きます。

どちらを抜くかは、体が欲しているタイミングや

スケジュールに合わせて。

 

無理はしません。

それがストレスになると、却って不調の引き金に

なるからです。

 

『月曜断食』『週末断食』という本も出版されて

いますね。

胃腸をしっかりと休めてリセットする。

過剰になりがちな現代の食生活の中で、

体が求めていることなのですね。

 

断食はムリ~という方も(私もそれは、なかなか

難しい)1食抜いて、胃腸を15~18時間

休めてあげるだけで、随分と違いますよ。

 

体が楽ですし、軽く感じるし、排便もスッキリ。

また美味しく、楽しく食べられます。

 

 

今回は、土日に出雲で美味しいものを沢山食べ、

翌月曜日はコーラス仲間とのランチ会でした。

 

その朝の食事を抜いても良かったのですが、

月曜日は、土日留守番していた娘と

お土産のパン朝食を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、ランチ会前に開拓。

ホリデーブレンドを選んだところ…それには

レモンアイシングクッキーのセットもあると。

 

オススメされたら食べたくなっちゃう私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ランチをしっかりと堪能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間、食べて、飲んで満喫しきった後、

火曜日の朝食を抜きました。

 

小麦料理も続いて、何となく膨満感のあった腸も

スッキリ排便できて、軽くなりました。

 

途中でお腹グルグル。

次の食事を楽しみに、胃も元気に準備運動を

始めます。

 

昼食は、娘のお弁当と同じもの

しっかり準備運動された胃で迎える食事は

より一層美味しい。

 

もともと大好きな食べることが、さらに幸せに

感じます。

 

1食抜き後は、いつも通り。

今週も元気に楽しい1週間でした。

 

皆さんも『胃腸の休息タイム』いかがですか?

 

 

#ファスティング #断食 #一食抜き #暴飲暴食

#胃腸を休める #美味しいもの大好き #お酒大好き

#管理栄養士 #楽しく食べて元気に過ごす

#ちょっとの工夫で健康な生活 #ボディメイク

#パーソナルセッション #ダイエット

#わがママ専門ボディコーディネーター

#Space結