体に入った不要なもの、

出せる体ですか?

体が出そうとした時に気付けますか?

 

かく言う私も、20代の頃は出せない、

気付けない体でした。

 

この2年、体を整え、体の声を聞けるように

なったのでトライできたコチラ↓

 

11月8日にアップした食の立て直し。

 

何をしたかと言いますと…

しばしの【ワイン断ち】

 

風邪をひきそうだな…の用心から、鼻水になり、

あー今年は夏に食養生しきれなかったな…と

思っていたら咳が出るように。

 

初めは鼻風邪からの痰がらみの咳だと思って

いたら、どうも様子がおかしい。

 

痰がからんでいない咳が止まらない。

いつまでも治らない。

気付けば3週間ほど長引いている。

 

体が何かを外に排出したがっているように感じ、

(そもそも、咳とはそういうモノなのですが、

体内に溜まったものを出そうとしている咳でした)

しかも長引いていたので、絶対に何かの原因が

あるはず…と考えながら体に向き合いました。

 

その間も食養生をしていましたが、咳はあまり

良くならない。

 

去年の夏と違うこと…

ほぼ毎日お酒を飲むのは変わりません。

 

ただ、去年の夏から毎日ビールをすきっ腹に

グビグビ!!と飲むことをしないように

心がけるようになりました。

 

さらに今年に入ってからは、冷蔵庫に常に

冷やされていたビールが姿を消し、

飲みたいと思った時に買うスタイルに

変えました。

 

ここまで変えた理由は、冷え防止。

自然な生理のため、そして病気にならない

整った体にするためです。

 

好きなもの我慢しているじゃない?!って

思われますか?

 

いいえ、我慢ではないのです。

 

飲みたいと思った時には買ってきて飲み

ますから。

常に置いてあると、飲みたい/飲みたくない

という体の声を聞かずについ手が伸びてしまう。

 

ビールを飲むからには乾いた喉にシュワッと

グッと飲みたい!

しかし、その飲み方は一気に内臓を冷やす。

 

内臓の冷えは消化機能を低下させ、体温を低下

させることに繋がります。

体温の低下は免疫力低下に繋がります。

病気にならない体づくりのために、冷えは大敵。

 

ビールグビグビの代わりに何を飲もうかな?

もともと、ワインも大好き。

ビールとワインを交互に、もしくは両方を

飲んでいたので、ワインをメインに飲むことに。

 

そう、そこからが問題でした。

赤・白、たまに泡。

これをほぼ毎日楽しんだ今夏。

 

ビールと交互に飲んでいた時は、

BIOのもの、亜硝酸塩不使用のものを選んで

いました。

しかし、毎日となると、他にも色々飲んでみたく

なり…BIOのものだけれど亜硝酸塩使用のものを

飲むことが多くなりました。

 

 

咳の原因…

もしや、亜硝酸塩の蓄積?!

それを排出したいと体が訴えているのでは。

気付くまでに時間がかかりましたが、

それを確認する価値はある。

 

そこで【ワイン断ち】をしたのです。

 

アルコール断ちをしたということ?と質問が

聞こえそうですが、アルコール断ちはしていません。

 

自分人体確認として

『ワインの亜硝酸塩のカット』を試みたいため、

お酒はいつも通り楽しくいただく。

 

代わりに何を飲もうかな?

だいぶ気温も低くなってきたことだし、

梅酒のお湯割が美味しそうだな。

ということで、有機のものを探して、

梅酒を楽しみながらワイン断ち。

 

 

結果は、

ワイン断ち3日が過ぎた頃から咳が急に減り、

体感として「あら?そう言えば今日一日楽だったな」

 

7日経過すると、“何かを出したくて止まらない”

という咳はほとんど出なくなりました。

 

あぁ、やはり、今回はそれが原因だったのだ。

自分自身の体の声を聞いた結論です。

 

あくまでも、今回の咳に関しての結果です。

 

でも、何か原因を探る時には、こうして他の

環境や条件は変えずに1つ1つ試してみると、

結果が分かりやすいですね。

 

そして、過ぎたるは…反省です。

 

ワイン大好きです。

だけど毎日は気を付けるべきでした。

毎日飲みたいなら“亜硝酸塩不使用のもの”の

こだわりを続けていた方が良かった。

 

一方で、この事をきっかけに嬉しかったのは、

不要なものを排出できる、排出しようと警笛を

鳴らせる体になっていると実感できたこと。

 

 

ワインを毎日飲むのは20代後半にもしたことが

あります。

でもその時は、体の感覚が鈍くなっていたので、

浮腫み、吹き出物、生理痛、突然熱が出る、

そういう事も何となくで「そんなもの」と

思っていたし、出し切れないまま蓄積して

いたのだと思います。

 

 

何事も、トライアンドエラー。

さらに自分の体の声を聞けるようになった

2019秋です。

 

 

〜楽しく食べて元気に過ごす〜

〜ちょっとの工夫で健康な生活〜

《最期の一食まで美味しく食べられますように》

パーソナルセッション ◆Space結◆

 

#ワイン #亜硝酸塩 #咳 #体の声を聞く #体を整える

#美味しいもの大好き #お酒大好き

#管理栄養士 #楽しく食べて元気に過ごす

#ちょっとの工夫で健康な生活 #ボディメイク

#パーソナルセッション #ダイエット

#Space結