もうすぐ運動会が行われる娘の学校。

中間試験が終わった直後から練習が始まり、

日に日に熱が増しています。

 

少し変わったチーム分けで、

高校生が3学年対抗。

中学生は、高校生の各学年と組になって

競技に参加するそうです。

 

娘は、高3のお姉さん達と一緒に

頑張っています。

 

高校生の先輩が、中1の競技を見て、

「今日の〇〇はとても良かったよ」

 

「コーナーで△△になっていたから、

そこを直すとタイムがあがると思います」

 

「今日は1位おめでとう。でも、

他のチームは必死に頑張って追い込んで

くるので、ここで気を抜かず、今日の

動きをさらに精度上げていこう!」

などなど

 

毎日、それはそれは、細かく丁寧に

アドバイスと励ましのメッセージを

送ってきてくれます。

 

メッセージが送られてくるのは

イマドキでLINEを利用してですが、

メッセージ自体は、

手書きのメモを携帯で撮った画像

      +

コメント

のセットになっています。

 

手書きに温かさを感じるのは、大人だけでは

ないようで、中学生の娘たちもしっかりと、

温かさと思いを受け取っているようです。

 

高校3年生は、塾などもあって忙しいだろうと

思いますが、中学生にとっての常識範囲の

時間帯に送られてくる細やかな配慮。

 

練習に関する連絡も、毎日丁寧に教室の

黒板に書いてくれるらしく、高1&高2の

やり方も見える彼女達には高3スゴイ!!

となるようです。

 

高校1年生にとっては、

初めてリードを取る運動会。

 

3年生のお姉さん達も、こういう経験を

積み上げてきて、今の姿になったのでしょう。

 

中学生のやる気を引き出し、

一つ一つの競技に合わせたコツを伝える方法も、

学年の皆で知恵を出しあい、学びながら

成長してきたのだろうと思います。

 

高1、高2のお姉さん達の今後の成長、

そして、娘達が高校生になる日が楽しみに

なりました。

 

また、

褒め上手な高校3年生の姿に

純粋に、後輩の成長や仲間の思いを信じて

褒めて励ましていた“あの頃の自分”を

思い出させて貰いました。

(運動会では応援合戦のリーダーを

務めたりしていたんです)

 

私は職場ではかなりの褒め上手(園児に対して)

なのに、娘に対してはついつい、褒めるよりも

注意が先に出てしまうな~と反省もしたり。

 

誰に対しても褒め上手な人でありたい。

高校生に気付きを与えてもらい、感謝です。

 

高校生3年生の学年カラー。応援の気持ちで黄色い花を飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#頑張れ運動会 #熱い思い #仲間 #協力

#思いやり #努力 #青春 #褒めてのばす

#成長 #先輩と後輩」