いよいよGW突入。

平成も今日を入れて4日で

終わりますね。

皆さま、いかがお過ごしですか?

スイスの山の上で時を意識するウシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は職場がお休みなので、

せっかくの長期休暇、

どうするか?考えた結果…

あえて何も予定を組みませんでした。

 

〜何も予定しなかった理由〜

1番の理由は↓コレです

『娘が自分の意思で予定を組めるように』

 

 

GWに何も予定しない代わりに、

春休みに娘とのスイス&ドイツ旅行を

存分に楽しもう!!と決めていました。

 

 

昨年4月、6年生に進級した時、

小学校生活がなんとあっという間

だったのだろう…と感じ、

最後の年はさらに早く過ぎるであろうと

寂しさを覚えました。

 

その一方で、中学生になった娘が笑顔で

羽ばたいていく姿が目に浮かんできました。

 

その時に強く感じた、寂しさと喜びの中、

あぁこの1年、親子の時間を

今まで以上に大切にしよう。

 

羽ばたく娘を笑顔で見守れるように、

大切なことを充分に伝えよう。

 

成長し羽ばたいていく娘と共に

自分自身もやりたい事に積極的に

取り組もうと決めました。

 

そうして1年が過ぎました。

 

中学に入学して、

新しいお友達との世界も広がりつつある

娘をそっと見守った1か月。

 

先週娘が

「ゴールデンウィークは何か予定入ってる?」

 

この聞き方の時点で、

入っていたら困るわ。空いていたら嬉しいわ。

の気持ちが読み取れます。

 

「何もないわよ。私は宿泊の研修があるけれど、

あなたは自由ですよ。」

 

伝えた時の嬉しそうな顔。

そして、そこから次々と予定が組まれていきます。

 

この1年、

お友達との待ち合わせの仕方

出かけるために必要なことを明確にすること

(どこへ誰と出かけ、何時に帰宅するのか等)

お金の使い方

などなど・・・

親付きではありますが、都度、伝えてきました。

 

今回、何も手伝っていませんが

初めての子ども同士でのお出かけ計画も

ダブルブッキングすることなく上手に

約束をしている様子。

 

そして、私に次々と報告される予定表。

見事に毎日、違う場所、違うお友達との約束。

そして合間に

「この日は、家族と過ごす」が組まれています。

OK!

 

私は、その予定表を見ながら、

自分のやりたいことをする。

 

私自身も、充実した時間を過ごして

娘とお互いに楽しかった話をするのが

とても楽しみです。

 

こうしてお互いに笑顔でこの時を迎えるために

娘の性格を考えながら過ごしてきて

良かったと思います。

 

 

育児に正解は無いけれど、その時々で、

子どもの性格、思いを受け止めながら

お互いに成長していけると嬉しいと

思っているワタシです。

 

 

#ゴールデンウィークの過ごし方

#成長記録 #中学生 #お友達との約束

#自立の一歩 #充実タイム #いってらっしゃい