入学式翌日ですが、早速お弁当スタートです。

ここ4年は隔日だったのが、中学では毎日に。

 

そして、春休み中ノンビリ過ごしていたので

少々なまり気味。

寝坊しないように!と緊張しながら(笑)寝ました。

 

今日はコチラ

 

 

 

 

 

 

雑穀ごはん

ひじきふりかけ

鶏肉のカレー照り焼き

桜海老入り切干大根の煮物

ほうれん草のごま塩和え

ミニトマト

 

 

*鶏肉のカレー照り焼き*

照り焼きをアレンジしただけなので、簡単です♪

しょうゆ、みりん(これだけだと水分量が足りなくて

からまないので、酒か水を足して)で調味し、

そこにカレースパイスを加える。

 

そして、煮詰めながら味をからめて出来上がり。

お蕎麦屋さんのカレー南蛮みたいなイメージ。

(だしは使っていないけど)

 

帰宅後の娘から

「美味しかったよ~」と、

軽くなったお弁当箱を渡されました♪

 

ちなみに、我が家で使用したカレースパイスは

こちら↓